Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
あとらくてぃぶなアトラクション
週末に出かけた先のサービスエリア裏の森林。腐葉土ふっかふかで気持ち良かったです。


両親と遠出した先で、車が結構汚れていたので、ガソリンスタンドの自動洗車機を使うことにしました。
そこのはドライブスルー形式で、列待ちから洗車機が終わったあとの車移動まで、運転手は車内に待機です。

両親は身体を伸ばしにラウンジっぽいところに出て行き、私は車を列の最後尾につけて順番を待つことに。
子どもの頃、洗車機にかける間に車内にいて良いとお許しが出ると、下手なアトラクションより大はしゃぎしてたくらいなので、何気にかなりわくわくしてます。
自分の車は手洗い派だったので、大人になってから洗車機使ったことあんまりなかったですしね。

そして列に並んでからというもの、5分おきに父が車の脇にやってきます。
「○○ってコースが×××円らしいから、それにしろ」だの「洗車機の操作解るか?」だのは普通に受け答えてたのですが、さすがに「…大丈夫か?」は返事に詰まりました。

「…はい? 何が?」
「いや、なんか16くらいの娘が始めて洗車機にかけるみたいな気分で、なんか心配でなぁ…」

自分の名誉のために言っておくと、運転技術そのものや、機械の扱いなんかはそれなりに信頼されてます。
ただ、末っ子の私はいくつになっても大人とは思えないようです。
父の合間に母も様子見に来てましたし、それはもう理屈を超えた部分なんでしょうね。
「よゆーでその倍は行ってるから! 大丈夫だから!!」と全力でツッコむ以外、私に何ができたでしょうか。

…んで実際に洗車スタートしたら、大はしゃぎで車内でひとり写真撮りまくってた私がいます。
16どころの騒ぎじゃないね、これ。

ともよん | 普通の日記 | 2014.05.14 Wednesday 21:58 | comments(4) | trackbacks(0)
昔取った杵柄
職場メールくらいしか書かずにいたら、すっかり文章の書き方を忘れてしまいました。
のでリハビリがわりに書いてみます。
写真は兄宅のスライム氷。


甥がバスケをやっているので、練習試合の応援に行ってきました。
私自身も学生のころにやっていたので、体育館のあの空気が懐かしかったです。

試合後に兄宅へお邪魔して甥とバスケで遊んでいたら、甥自身のプレイに対する感想を訊かれました。
この前会ったときに教えたプレイが出来てるかを聞きたかったようです。
出場した試合のビデオを見せてもらってネタもたくさんありましたし、精神論から細かいプレイまで、いろいろ教えてみました。

後で兄からメールで教えてもらったところ、この指導、甥はすごく喜んでたそうです。
甥本人からも、また今度教えてね、って言ってもらえましたし。
プレイヤーとしての私はというと、スカウトも来なきゃレギュラー取ったのは高校の自分の代になってから、という下手さなんですが、それでも曲がりなりにも10年やってた蓄積だけはあるんでしょうね。
継続するって大きいなぁ…。

甥も頑張って続けているせいか、この前よりもかなり上達していたので、近い将来には手加減してあげられなくなりそうです。
その日が来るのが楽しみなような、すこし悔しいような。

ともよん | 普通の日記 | 2014.05.06 Tuesday 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
春先のうぐいすだけじゃない
自宅のベランダに鳩が営巣したよ+その対策。
需要はあるかないか解らないのですが、備忘録として。

まとめ


  • においで戻ってくるそうですので撤去時のお掃除は完璧にしましょう
  • 物理的にスペースを作らないのが一番効きます(ネットとか杭とか?)
  • 嫌がるにおい(忌避剤とか木酢液とか)もそこそこ効果的なようです
  • 安住の地だと思わせないのが大事です(人が出入りするとか)


ただし私本人はこの一件で食欲が減退したので、繊細な方は続き以降はパスなさったほうがよろしいかと。
続きを読む >>
ともよん | 普通の日記 | 2013.05.13 Monday 13:32 | comments(0) | -
Dec, 23:ナイス自己主張
今日を逃すとあとは年内では丸一日掃除が出来る日がなかったので、ずっとお掃除してました。
うち、角部屋なんで2箇所に窓があるんですが、そのうちの一個が他の住民も使う外回りの階段の横にあるんですよ。
足場がないので外の階段の手すりっぽいとこに乗っかって窓を拭くか、屋内側はキッチンなのでシンクに乗って身体ひねって身を乗り出すかという、ほぼ曲芸のような掃除になります。
「うわー、こっわー」とか思いながらも自力でやっちゃうところが我ながらすこし悲しい。

かわいげってどこに置いてきたんだろう、とちょっとしょんぼりしつつも窓拭き終了。
よーし、あとは桟のホコリ流して終了だな!
バケツバケツーっと。水汲んだし行くぜ!

「ん、んん」

バケツの中の水をぶちまけようとした、まさにその絶妙のタイミングでいきなり咳払いされました。
上の階の住民さんが階段使いたかったみたいで、でもすごいシャイな人なので「通りまーす」とか声かけられなかったみたいで。
私が水ぶちまけたら、ドリフ並みのタイミングで水かぶりそうでしたし、バケツが地味に重かったので外を見る余裕もなかったですし、咳払いしてもらえて助かりました。

そんなこんなで他の住民さんにもご協力を頂きつつ(?)、無事に大掃除(外回り)終了です。
窓明るいと気持ちいいねぇ。
ともよん | 普通の日記 | 2011.12.23 Friday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
Dec, 20:オンエア日はいつだろう
ブーケもどき披露宴後「テーブル花持ってって良いですよ」ってことだったので、他の出席者の方々と一緒に、新郎新婦席のお花から適当に引っこ抜いてアレンジしてきました。
私のを見た新婦友人や遠縁の叔母や母から「ただ真っ白いより素敵」「本物のブーケみたい!」と褒められたのでご機嫌ですが、母には褒められつつも生け方は直されました。
しかもちょっと手を入れただけでぐっと見栄えするようになったし。
母(華道の免許皆伝)の背中は遠いわぁ。

さて。

披露宴からの帰途、最後に休憩を取ったのは関越道登りの寄居パーキングエリアでした。
ここは「星の王子様」をコンセプトにしていて、建物の見た目もかわいらしいし、おみやげ物や食事もフランスっぽい作りになってるんですね。
その華やかさが気に入ってるので、寄れたらつい寄ってしまいます。

父は全く興味がないので、用を済ませたらとっとと車に戻ってたんですね。
そんな父をほっといて、掲示を見たり前回覗けなかった物販コーナーを覗きに行ったりふらふらしていたら、物販コーナーで、日テレの取材に捕まりました。
ネタは、このPAについてのインタビューだったので、まあほどほどに答えてきたのですが。

とも:…ってわけで、年末年始特番の「高速特集」みたいなお出かけ番組の取材じゃないかなー。

同僚:へー、いつ頃オンエアされるの?

とも:あ、訊いてないわw

同僚:そこは訊こうよww

そもそも「自分がインタビューされたら見る」って発想が自分になかったので、同僚からの質問に逆にちょっと驚きました。
だって、どうせ使われても一瞬でしょうし。そもそもうちテレビないですしね。

でもま、年末年始の番組に、こーゆー派手な頭の白のロングダウンのピザいねーちゃんが居たら、もしかしたら私かもです。ということで。
ともよん | 普通の日記 | 2011.12.20 Tuesday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
Dec, 16:たのしいおさけ
あたまこんなかんじ当日の頭はこんな感じでした。

母の代理として従弟の結婚式に出席するため、父と二人で福島まで行ってきました。
先日、大宮駅のあまりの人出にうんざりしたので「当日お酒呑まないからお願い!」と父に頼み込み、交通手段を車にさせてもらいました。
当然運転はALL私の予定ですが、行きは父にも手伝ってもらいましたありがとう。

式自体が翌日朝からだったので、うちも含めて親族はわりと前乗りしてきてたのですよ。
「じゃあせっかくだから一緒に晩御飯でも」ってことで、普段なかなか会う機会のない叔父夫婦*2と、そこらのチェーンの居酒屋で呑んで来ました。

お話が楽しかったし楽しいお酒だったので、もう一杯頼んじゃおっかなー?☆ と思ってメニューを見ていたら父に「その辺にしとけ」と止められまして。
その前にも何度か私の笑い声に対して「お前声大きすぎるぞ」とたしなめられてたので、あー私相当酔ってるように見えるのね、とちょっとへこんでいたのですが。

散会後にホテルに戻る最中、「ほらお前、お酒買って帰って部屋で呑むんじゃないのか」とコンビニの前で父に呼び止められました。

おとーさん、それはあれですね。
さっきのは「私が呑みすぎだから止めた」のではなく「ホテルで俺と呑むためにセーブしとけ」ってことだったんですね?

そうツッコんだら笑ってたんで事実だったんだと思います。
このツンデレめ。

結婚式もとてもいいお式だったのに、結婚式前に既にいいエピソードができてしまったのでそちらをご紹介しときます。
まあそんなツンデレ父とのサシ呑みもまた、楽しゅうございました。
ともよん | 普通の日記 | 2011.12.16 Friday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
Dec, 11:メンテナンスの日
今回のネイル基本引きこもり気質なので、美容院とかのお出かけ用事は会社の帰りに済ませて、休みの日には予定がなければ出かけないようにしています。
ですが今回、いつもお願いしている美容師さんの都合で平日に予約が取れなかったので、珍しく日曜日になりまして。
どーせ日曜に外出するならもう一個用事を入れてしまえ! と、思い、ネイルサロンも予約して、もうがっつりメンテナンスしてきました。
ちょうど今週末、結構大きめの用事もありますしね。

休日の昼間に来るって珍しいですね! と美容師さんにもネイリストさんにもつっこまれたので↑の説明をしてたのですが、「それならもうひとつやってもっとがっつりメンテナンスってどうですか」という提案を頂きまして。
候補としてはエステかマッサージなんですけど、どっちがよりメンテナンスっぽいですかねぇ。
タイ式マッサージとか整体とかもいいかも。ぼきぼき言わせてもらう感じだとホント「メンテナンス」っぽいし。

まあでも一日かけてすこし小奇麗になって、なんだか充実したような休日でしたとさ。
ともよん | 普通の日記 | 2011.12.11 Sunday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
Dec, 9:ハチロク見てきた
ハチロクのノーズ86のノーズをアップで。
車は3:7になるように撮ると決まるというけど、意外と難しいものです。

職場が午後からお休みになったので、モーターショーを見に行ってきました。
車が、というか、運転が元々好きなんですよ。
とはいえ溺愛していたはずの以前の車を手放してから「別になくても生きていけるしなぁ」「乗ってて楽しそうな車って今売ってないもんなぁ」ということで、特に車を買おうという気にならないまま早数年が経ちまして。
そんな状態だったのに、これを見た瞬間のテンションの上がりっぷりが我ながら面白かった。

やっと乗ってみたいと思える車が出てきたのかなぁ、という感じです。
エギゾーストノートがいまいちとか色々話はあるのですが、「ユーザが育てていく車」がコンセプトだそうなので、サードパーティから面白いパーツが出てくれることを期待しておきます。

あとは預金通帳と相談だな!(涙

そしてこのハチロクブースで偶然にもゲーム仲間と遭遇しました。
そのまま一緒に見て回ってきたのですが、お仕事が車関係なのだそうで、色々解説してもらって大変楽しい半日でした。
こーみょーさんありがと!
ともよん | 普通の日記 | 2011.12.09 Friday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
Dec, 3:潜り納め
Enの光景普段は先に海入って待ってるタイプなのでなかなかこの光景を撮る機会はなかったりします。
私は今回へたれて潜らないことにしたんですが、写真の通り結構な人数が潜り納めてきております。
傍から見てると面白いですねぇ。

ということでダイビングの忘年会行ってきました。
あいにくの雨ながらも、楽しく歌って踊って飲んだくれて餃子作ってみかん狩りしてまいりました。
潜った人の話だと、この時期の割には水温高いし透明度もいいしと、海も相当よかったとか。
いやぁ楽しかった。

今年も一年、安全に潜れてよかった良かった。
来年も皆様どうぞよろしくお願いします、って一部の人とは来週もまた遊ぶんですけどね!
ともよん | 普通の日記 | 2011.12.04 Sunday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
Nov, 30:Aerosmith!!
AerosmithTシャツ女性用。ロンドンの地下鉄(グッズが妙におしゃれ)のTシャツと似てる気がする。

10年くらい前に、知り合いのお姉さまと六本木のハードロックカフェでご飯食べてたんですよ。
話しながらふと耳にとまった曲があると「あ、この曲好きー」と言ってたんですが、私が反応する曲がことごとくあるバンドのものだったので、お姉さまに面白がられてしまいました。

もともと嫌いじゃなかったけど、それがきっかけで意識して聴くようになり。
いつか生で聴きたいなぁ、ボストンまで聴きに行こうかなぁ、とまで考えたのが Aerosmith でした。

そんな初生がとうとう今日でした。
来日してるのすら昨日知ったというダメっぷりですが、ぎりぎりチケットは取れたので、急遽見に行くことにしたのです。

「歳も歳だし、もしかしたらコレが最後の来日かもなぁ」とかしんみりしてたんですが、杞憂もいいところというか。
全盛期より落ちてる部分もありそうですが、「お前らほんとに還暦すぎかよ!」っていうパフォーマンスでした。

いやあ、大満足。
チケットちょっと高かったけど、無理して行ったから今月貧乏確定だけど、後悔なんか一切しません。行ってよかった。
ツアーファイナル東京公演追加、とかしてくんないかなぁ。

続き以降は Facebook でちまちま書いてた感想です。
続きを読む >>
ともよん | 普通の日記 | 2011.11.30 Wednesday 19:00 | comments(4) | trackbacks(0)