Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
<< そーかえん | main | メールアドレス変わりました >>
過去のメモ
まるでWSJの回し者みたいになってますが。過去記事だからもう読めないかもな。

スローリーディングのすすめ―集中的読書がもたらす効果
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580159171102735244
リンクで所々断続されたテキストを読む方が、普通のテキストを読むよりも理解が浅くなることが複数の調査で明らかになっている。また、100人を対象にした07年の調査では、文字、音声、動画を組み合わせたマルチメディア形式の表現の方が普通のテキストを読む場合よりも理解が劣ることが示された。

これ意外だった。ぱっと理解するにはマルチメディア形式、深く理解するなら専門書、ってことなのかしら。

ノンカロリー甘味料、血糖値を上げることも
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580160702110974006
人工甘味料で代謝異常 腸内細菌のバランス崩す
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014091701001812.html

ちょっと前に人工甘味料と普通の砂糖で、摂取するときの血糖値に変化はあんまりないかむしろ人工甘味料は悪影響ってのも読んだんですが、これはその追実験ですかね。
ダイエットするなら素直に「甘いものを摂りすぎない」ってのが王道にして最適解なのかも。


男性の薄毛パターンと悪性前立腺がんに関連性
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580157593456934962
紙おむつが安売りの日にビールがよく売れる、って話を聞いたときみたいな気分。一件関係なさそうなのに実は関係してる、って意味で。
薄毛と言えば体毛の濃い男性は薄毛になりやすい(男性ホルモンが多いから)って俗説訊いたけどあれはどうなんだろう。

つわりの良い面、健康な赤ちゃんが生まれる証拠=調査結果
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304180804580060700488971746

飲酒癖は認知障害のもとに―リスクは2倍以上
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304126704580060502492575976

ともよん | Memo | 2014.11.18 Tuesday 12:31 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://blog.tomoyo.sub.jp/trackback/1173065
トラックバック