Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
山桜盆栽三日目
桜植えてみた
過程の写真撮ってないなー。
盆栽キットを買ってきただけなので、マニュアルどおりにやってるだけなんですけど。

1.同梱の土を同梱の鉢に入れて水入れる
2.表面をならした後、指で1.5cmくらいのくぼみを作る
3.くぼみに一粒ずつ種を入れ、軽く土をかける
4.霧吹きなどで優しく水をやり、土と種をくっつける
5.表面をラップなどで覆うと発芽しやすいです。

大雑把にこんな感じの手順だそうです。
ラップじゃなくても乾燥が防げれば良いみたいなので、温室的になるようビニール袋をふんわりかけてみました。
あ、山桜は植える前に擬似冬眠が必要なので、これに先立って冷蔵庫に2ヶ月ほど置いてあります。ホントは3ヶ月が良いらしいんですが、植える時期は2月末から3月頭とあったので、植える時期優先で短めに。
ともよん | 桜観察日記 | 2012.03.05 Monday 16:44 | comments(0) | trackbacks(0)
山桜盆栽初日
__.JPG
初詣に行ったときに買った山桜の盆栽を育て始めてみました。
まずは40度のお湯に1-2晩ひたすそうな。

ともよん | 桜観察日記 | 2012.03.02 Friday 00:25 | comments(0) | trackbacks(0)