Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
to やなぴょん
FBの続き。

MHP3公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/

公式プロモムービー
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/movie1.html
※下のリンクのから先に見るのをおすすめします

MHP3 Wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
※用語はここをご参照くださいな

ユクモ村スペシャルコンテンツ(取っ掛かりの紹介)
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/yukumo_vil.html?HD
※ハンターがトモちゃんだったので自分的に笑ったw

初見プレイ動画リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/23046206
※適当に引っ掛けて拾ったので最適解とは限りません
※これも下からどうぞ

渋温泉とのコラボ紹介ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_sibuonsen2_1.html

しぶざるくん(渋温泉公認キャラクター)のTwitter
http://twitter.com/shibuzarukun

しぶざるくんのYfrog
http://yfrog.com/user/shibuzarukun/photos

4gamerイベントレポート
http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20110803002/
http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20110804030/

ゲームウオッチイベントレポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465350.html

電撃オンラインイベントレポート
http://news.dengeki.com/elem/000/000/392/392155/

マイナビニュースイベントレポート
http://news.mynavi.jp/articles/2011/08/06/mh_shibu2/index.html

トロチャンネル
http://www.nicovideo.jp/watch/1313139979
※トロ:ソニーエンターテイメントのマスコットキャラクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E3%83%88%E3%83%AD
ともよん | MHP3日記 | 2012.02.05 Sunday 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3日記 33日目
PTしたら書いてみるMHP3日記33日目。

彩ちゃんがモンハンやるっつーので乱入してきました。
といっても彩ちゃんの晩御飯タイムになったので、先にこーみょーさんとペアで銀レウス行って来て、あとから来たでんちゃんと彩ちゃん交えてアルバを2回でした。

レウスのとき、私がHD、こーみょーさんがPSPでやってたら、足引きずったところでお互い切断しまして。
自力だと時間かかりそうなのでさっさと捕獲しときました。
どうもHDとPSPとだと相性悪いらしくて、この現象よくあるみたいですね。

続けてのアルバは弓だよねー、ってことで、弓使いな彩ちゃんに色々聞きながら行ってきました。
武器はエーデルで、たまたまマイセットに登録してた天城一式(足だけアシラS)で行ったら「とむおん、それ連射弓w」と華麗につっこまれました。
ええ、正直連射弓って何? 状態でしたとも。
あとからシルソルガンナー一式作ってマイセットに登録してるけど、コレであってるのかな…。

あとアルバ貼ってたのが私だったので最初の誘導は私がやるわけで。
右から高台に角を刺さらせるわけですが、この誘導が全然わかりませんでしたとさ。

そして彩ちゃんが落ちた後、3人でアカム行ってきました。
そしてソニックブラストで華麗に2乙し、他にひとり乙ってたのでクエスト失敗しました。
マジ申し訳ない…!

そういやP2Gんときもアカム倒せてないんだよなぁ。
アルバもウカムもそういやソロで倒せてないし、ちょっと練習しないとダメかしら…。
ともよん | MHP3日記 | 2011.09.21 Wednesday 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3日記番外編
まったく狩りはしてないのですがゲーム友達と見かけたこの看板をうp。
狩友?!
一瞬「狩友」かと。
狩猟って一まとめになるけど、狩と猟ってどう違うんだろう。
狩りが罠とか使ってて猟が飛び道具なイメージなんだけど。
ともよん | MHP3日記 | 2011.09.10 Saturday 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3日記 32日目
PTしたら更新するよ! なMHP3日記32日目。
最近ソロもやってなかったもので、リハビリ+角生えてない抜刀技集中(納刀回避+1)装備が出来た記念、でナルガに行ったら20分かかりましたとさ。

世間様では MHP3 HD が発売されたわけですよ。
きちんとカプコン公式通販で予約して、発売日に宅配されるように手配していたにもかかわらず、宅配便が受け取れないまま華麗に10日、その後なんだかんだの所用で3日と、13日遅れでのプレイ開始になります。

インスコして彩ちゃんが立ててた部屋に乱入しようt…アレ。

とも:アドパが起動しないいー

あや:あーアドパのアップデートあるよー

単独でアドパ起動してアップデートを完了。
その後、XMBの本体設定→ゲーム設定で以下の設定を変えました。

・PSPリマスター:ノーマル→フル
・3D:オフ
・…
うーん忘れた。けど、上から4つ分くらい、項目を逆に設定した気がする。
設定を変える前の素の状態でデモを見たら「え、画面すげーじゃぎじゃぎなんだけど@@;」とか思ってたんですが、コレやったら綺麗な絵になりました。
あと、PSPとPS3間のデータ共有は出来るのですが、同期は手動なので注意が必要です。

ということで彩ちゃんがアマツ用の装備を作りたかったらしくてまずは銀レウスへ。
うっちーはハンマー、彩ちゃんは新キャラなので太刀、私はいつもどおり笛ですが、頭はうっちーのモノなので、脚狙いで行ってました。
そしてうっかりスタンプしてふっ飛ばしまくってたりしました。
捕獲予定だったんですが「そろそろ攻撃強化切れそうだなー、音符そろえたいから殴っちゃえ♪」とかやったら華麗に止めを刺してしまったのは私です。すみません。

まあ剥ぎ取りで無事に素材が出てくれたので、彩ちゃんの装備が出来あがったところで本命のアマツ行ってきました。
全員鳳仙、火属性攻撃+2、痛撃、装填数UP(あたしだけ連射数UP)なあたりがナイス効率厨かもしれん。
さすがHDというべきか、あのひらひらがやら嵐やらが超綺麗でした。あと最初のムービーも、最後の演出も良かった。
他にもドボルとか行ってみたけど、やっぱり絵が綺麗だったなー。

むーびー

これはイントロのムービーをケータイでうつしてみたもの。
結構綺麗なんですがまだちゃんと見てないので、今度じっくり見てみよう。

終わり前に、私がやりたかったティガ亜種と主任代理(ガンキン亜種とも言う)にも行ってもらえました。
これでとうとうアルバ解禁なので嬉しかったり。
せっかくだし、ソロでアルバいけるようにならんとなー。
ともよん | MHP3日記 | 2011.09.06 Tuesday 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3日記 31日目
PTしたときだけ更新するMHP3日記31日目。

彩ちゃんが「モンハンしたくなった」と言い出したのをきっかけに、久しぶりにアドパでPTしてきました。
彩ちゃん、うっちー、私の3人と、チャットだけ参加のはる。
メイン目的は彩ちゃんが作った新キャラのHR上げでした。

孤島のレイアに行ったとき、初期位置である巣にはもういなかったんですね。

あや:うっちーなにしてんw

うち:いや、こうするとレイア来るんだよw

とも:P2Gでそれのハメあったらしいねぇw

うっちーは巣穴のタマゴを持ってうろうろなさってました。
それでヘイトがあがってレイアが戻ってくるのだそーです。
あたしが言った「ハメ」ってのは、エリチェン際の攻撃当たらないあたりにひとりタマゴ持たせておいて、そこに突入する飛竜を後ろからざくざくする、というもの。

そしてどっかにエリチェンしていたにもかかわらずちゃんと来ました。レイアすげぇ。

いつもどおり私は笛でうっちーはハンマー、彩ちゃんが新キャラ仕様で太刀なんですよ。
がんがんスタン取ってくれたうっちーはすごいけど、下位装備できっちり尻尾切ってくる彩ちゃんはもっとすごいと思いましたハイ。

スタンや尻尾切断で「うし、仕事した」と言える二人に対して、狩猟笛だと成否が明確な仕事がないんですよね。
しょうがないのでヤミノヒツギなのをいいことに、とりあえず毒らせたら「うし、仕事した」と言い放つことにしました。
メンツ的には脚狙いでこかすのがいいんですかねぇ。
頭狙いでスタン手伝いだと、スタン値計算が狂うみたいですし。
あ、でもうっちーがハンマー以外で来たときはいちおうちゃんとスタン取ったよ! スタン値計算とかしてないけど!

いやしかし、久々にPTすると楽しいですねぇ。
またお声がかかったら参加しよーっと。

ソロではトンカチ狙いで武器作成してます。
使いこなせない自信がある武器種だと、太古武器以外は割と適当なのしかつくってません。
双剣だと狩団子全種類制覇だし、ガンスはアイリューシカ7本だし。
けどある程度使いそうな武器種だと、ある程度は使えそうな武器を作ろうとしてしまうので、地味に手間が。
今は弓作ってて、月穿ちセレーネに金レイアの棘が一本、ファーレンフリードにベリ亜の牙が3本足りない状態です。
そしてその後エーデルが待ってるんですが…私はあと何回、ベリオ(亜種含む)と戦えばいいのだろーか。
ともよん | MHP3日記 | 2011.07.10 Sunday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3日記 30日目
PTしたときしか更新しないMHP3日記30日目。
いやほら、PSN死んでますし今、ってその前からPTしてないんですが。

そんな中、ネット経由じゃなくPTしてきたんですよ。
それも、職場関係の方々と。

職場のパーティっぽい何か(基本的に女性しかいない場)に行ったとき、普段あまり話す機会のない方とご一緒してたんですが、その場にいた7-8人のうち私を含めて4人がMHP3をプレイしていまして。
「今度女子モンハン会やるんで一緒にどうですか」とお誘いをいただいて、GWの中日に行ってまいりました。
「わーいモンハン〜♪ 可愛い女の子とモンハン〜♪」と浮かれていた私はどう考えてもオッサンです。はい。

最初にギルカ交換をしたのですが、単にギルカだけで判定すると、私が一番やりこんでるっぽくてびっくりしました。
「すげー勲章いっぱいついてるー」「任せちゃって大丈夫そうですねー」などなど言われて非常に焦りましたとも。
だってコツコツやれば取れる勲章しか取ってないし!
村長の打掛なにそれおいしいの、って状態なので自分はダメダメだと思ってたんですが、比較対照によってはこんな扱いになるわけで。
村長の打掛取得率の高いあたり、普段一緒にやってるゲーム仲間は、やっぱりガチでゲーマーなんですねぇ。

で、まぁ。
私割とプレイ中にわーわーきゃーきゃー言う方なんですね。
なんですが、私の隣にいた人が、私以上にわーわーきゃーきゃーいう方で。
でもなんかそういうリアクションがダイレクトにあると、一緒にプレイしてるこっちも楽しいんですよね。
「あー、私が彩ちゃんに面白がられてた理由がよく分かるわー」とか、ちょっと和んでしまいました。

また今度遊びましょう、と言っていただけたので、次回の女子モンハン会の開催を楽しみにしておきます。

ソロではとりあえず勇気の証G目当てにジエン連戦してたり、捕獲の勲章目当てに捕獲祭りをしてたりします。
最後に銀レウス捕獲して捕獲の勲章は取れたので、次は「雪だるまか氷像か(亜種全種捕獲で開放されるドリンククエ)」をクリアして番台の勲章狙いでしょうか。
PTだと汎用性が高いヤミノヒツギ一択なんですが、ソロだと武器の選択も色々考えないとですねぇ。
とくにドリンククエのほうは倉庫の肥やしになってるフレイムエリオーネちゃんの久々の出番かも。
銀レウス用に、素材足りずに放置してる王牙琴も、強化しないとなー。
ともよん | MHP3日記 | 2011.05.06 Friday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3日記番外編:ナンジャタウンに行ってきた。
ナンジャタウンいこー!、ということになって公式サイトを調べたら、モンハンのイベントをやってるってことだったのでとりあえずPSPを充電して持参しました。
モンハン部の会員番号を見せると、入場料がすこし割引になるキャンペーンとかやってます。

入り口のすぐんところにDLエリアがあって、そこで特別配信オトモがDLできます。
ここの子は当然「ナジャヴ」。初代飼い主は「NAMJATOWN」で、特性とかは東京ドームシティの「あとらく」と同じかなぁ。
雪ダルマ耐性のオトモスキルがデフォでついてて、Lvは7でした。

ちょっと行ったところにモンハンコーナーがあります。
教官
教官とか。

ニャン次郎
ニャン次郎とか。

ここでクエスト受注ができます。
そして受注手続きしてくれるおねーさん、よく見たらコノハのコスプレでした。
そんでもって出発時には、あの「ぱーぷー♪」って感じの音がなります。芸こまい。

同行人はMHP3やってないので、PSPがなくても出来るクエストAを受注してきました(500円)。
適当にカードを一枚引くとそれが受注書になってるんですが、今回は「ベリオロスが逃げたので探して来い」という指令でした。
地図が載ってて、そのあたりにベリオロスのスタンプがあるから押して来い、ということのようで。
結構てこずったけど、見つかるときにはあっさり見つかって拍子抜けしました。
そんでクエストクリア記念で貰ったのはファスナーアクセサリーでしたっと。

奥のほうには狩り友達募集コーナーとか、物販のコーナーもありました。
その手前にはこんなものが。
こんがり肉
上手に焼けました〜♪

ちゃんとぐるぐる回せるようになってるので、あの曲を口ずさみながらとりあえずぐるぐるしてきたのでした。

入場するなりのモンハンづくしに、妙にテンションが上がっていた私。
どれだけモンハン好きなんだ…。
ともよん | MHP3日記 | 2011.03.20 Sunday 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3日記 29日目
MHP3日記 29日目。

先日、上位ジエンソロクリアできました。
乗り移ろうとして落ちること2回、背中に穴をあけられないまま撃退どまりというぐだぐだっぷりでしたがクリアはクリアだ。
慣れたら時間短縮できそうだし、これで勇気の証G集めできそーです。そしたら太古進化させてユアミ作るんだ…。

Twitterで彩ちゃんが「モンハンやるよー」と言ってたので参加してきました。
未消化クエばんばん貼らせて貰ったおかげでだいぶ進んで、マジありがとうでした。

しんちゃんはイベントクエのスネーク一式なんですよ。
コレがまたしっぶいんだ。被弾した声も肉焼いたときも強溜めいれたときも大塚ボイスですし。
先日あたしが大喜びしてたら「ともさんにはこれを聞いて欲しい」といって農場の肉焼き機使ってくれました。
大塚ボイスで「上手に焼けました」って言ってくれるんだぜ。
そしてしんちゃんは、ボスエリアにあとから合流した場合「待たせたな」って言ってくれるんだぜ。
闘技場だとBGMも違うんだとか。

彩ちゃんもしんちゃんも大剣だったんですが、二人で、「浪漫」といって強溜めに燃えてました。
ボルボ亜種が変な動きしたとき、両サイドに強溜め構えてる二人がいて、仁王像の阿吽みたいだとか思ってしまった。
足を引きずりだしたら、「強溜めで決める!」といって実際に決めた彩ちゃんカッコええ。

私は笛だったんですが、ボルボ亜種あたりでの「自分強化・攻撃大・耳栓・耐雪耐泥」の4旋律はさすがにキープし切れなかったのがちと悔しい。
けど「耳栓旋律ええわー」といってもらえたのが大変嬉しかったり。
ギギネブラだったら状態異常無効を吹くよ!

なくてもいいけどあると便利、のあたりを攻めてます。うふふ。
ともよん | MHP3日記 | 2011.02.15 Tuesday 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3日記 26-28日目
モンハン日記を三日分くらいまとめて。

ある日は彩ちゃんが質問がある、とのことだったのでSkypeで話してたのですが、質疑応答も落ち着き、世間話も落ち着き、さてそろそろいい時間かなー、ってあたりで「で、ともよん何狩るの!」。
「…んとね、ディア」と、私のキークエ進めてもらいましたとも。はい。

ペアでディア亜種行って、ちょうどおきてきたあっちゃんも追加でティガ亜種行って、彩ちゃんが落ちた後にあっちゃんとペアでジエン行ってきました。
いやー、ペアでもジエンって行けるんだね。
頑張ればソロもいけそうだし、勇気の証G集めに通勤電車で通おうかな。

ある日はうっちーが部屋立ててたので乱入しに行ったら、しんちゃんとあっちゃんもきてまた私が好きなのを貼らせて貰いました。
いやドリンククエ終わってなくてさ…。
アグナがかなりのフルボッコされっぷりでワラタ。
まだボルボロス亜種と対戦してないので、亜種たちの箱庭とかが解放されてないんですよねぇ。
出したらまた助けてもらうことにしようそうしよう。

とりあえず、素材集めを手伝ってもらってたのでハプルを多めに回してたんですね。
で、ハプルが釣れるようになった瞬間、納刀ダッシュで近寄り釣り上げる私がいたわけで。

しん:あ、これ釣れるでー

とも:釣る! あたし釣るy…ごほっげほっ

うち:むせてまで釣るなw

どんだけハプルの釣り上げ好きやねん、というお話でした。
ともよん | MHP3日記 | 2011.02.13 Sunday 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
MHP3 日記 25日目
モンハン日記25日目。

あっちゃんと金冠狙いで主任に行った後、うっちー、ばじやんとPTしてました。
まずは「クローズ・鈴蘭最強への証明」。
出来る装備がちょうど現代風で、ユニクロとあわせると見た目もいい感じでした。
一式揃えると挑発が着くので、笛とかハンマーとかのスタン狙いの人にはいいのかも、って笛じゃん私。

で、これ闘技場だったんで、高台があるんですよ。
クエストクリア後、「高台壊さないと!」といってダッシュするうっちーとばじやん。そして上った方が落っことしあううっちーとばじやん。
せっかくなので二人が落ちたところで私が上ったら、ちょうどクエスト終了しました。

やべー見晴らしよくてきもちいーw

そのあとは私のキークエ手伝って貰ってました。
つーか「そういうことは早く言おうよ!(うっちー)」だそーだ。
行ってもらったのはリオ夫妻原種とドボルさんだったんですが、あっちゃんがドボルとアオアシラがちょうど50頭になって称号増えてました。おめでとー!

もう皆全部のクエ終わってやりこみ系を残すのみのよーで。
みとががんがん称号狙いをしてるので、「称号コンサル」とか言われてるしなー。
私は…うーん、三界がとれたらいーな、くらいかなぁ。
どっちかっつーと笛でふっ飛ばさないPSの方が欲しいです…。
ともよん | MHP3日記 | 2011.02.09 Wednesday 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)