Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
モンハン日記91日目
飽きたらやめるモンハン日記91日目。

さすがに、いつまでも寄生ふんたーさんじゃいかんと思ったんですよ。
で、一念発起して集会所上位のディア原種やら(村には私の倒せる原種がいないので)、村のディア亜種二頭クエやらをこなし、ターリアラートの素材を集めて作成してきました。

よーし次はアーティ。足りない素材は重甲が原種亜種一枚ずつだな。
てっちゃあああああああああん! ←Skypeで叫んだ。

…最後まで立派な寄生ふんたーの私でした。
しかもてっちゃんがディアの尻尾切らない派なので、尻尾切る派の私だと、攻撃の入れ方が多少違ったので傍観タイムも結構あったり。

それでも上位で連戦したおかげでGでも少しは対応できるようになってて、音爆弾を連続で決めててっちゃんに「おお?!」とか言われてました。
やったね☆

アーティできた記念でキークエもすこしやってもらいました。
「絶対強者」と「黒のファランクス」のふたつ。グラビは私が嫌い+時間かかりそうだったのでまた今度、で。
ティガは巣に帰って寝ちゃったんですが、「じゃ、寝てるとこに頭に溜め3よろしく!」とか言われてちょっとあせりました。
そーか、匠抜刀あってアーティもってりゃ、たとえあたしでも立派な火力なんだよなぁ。

「頭(が弱点)よね?」「頭頭w」とか会話しつつがすっと溜め3入れて、その一発でクエストをクリアしてきました。
あー気持ちよかった。

「マ)王は発売前までにクリアは出来なかったけど、それ以外の村クエ全部クリアできたし、アーティも作れたし、それなりにやりきってP3を迎えられそうです。
ま、いちおう最後の足掻きで、「マ)王に挑戦はしときます。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.11.29 Monday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記90日目
飽きたらやめるモンハン日記90日目。

てっちゃんもとうとう、PS3を買ってました。
GT5の限定版のタイタニウムブルーで、実機めっちゃカッコいいらしいです。
四方八方から「さっさとPSIDよこせ」と迫られて多少困惑気味でしたが、どうにか設置も初期設定も完了。
じゃあさっそくアドパでの接続試してみようぜってことで、しんちゃんと3人でアドパってみました。
口々に言ってたんですが、一度アドパに慣れるとKAIってちょっと手間かかるように感じますね。
アドパできる環境もあるのにKAIに付き合ってくれてた皆に、ちょっと感謝してみたり。

集会所ロビーで私の装備をチェックしてくれたっぽいてっちゃんから「切れ味ついたならアーティいいよ!」とオススメをいただき、ディアクエやってきました。
イベントクエストの、闘技場でディアとディア亜種出てくるやつ。
2週で無事角は集まったのでいったん終了。

だったんですが。

私ディアかなり苦手なんですよ(いや得意なのとかなんもないですが)。
クリアするのにてこずってしまうため、村では何度も何度も挑戦してまして。
対戦自体は何度もしているためおなかいっぱいになってて、クリアは一度したら「もういいや」とばかりに手をつけなくなります。

その状態だと全然素材が集まってないんですよね。
G級はディアの出てくるクエストに挑戦したのが今日がはじめてですのでまあしょうがないかもしれないですが、「ご、ごめん黒巻き角(下位)ないわ…」「あああっ! 堅甲(上位)もないっ!」あたりはいかがなものかと。
アーティにも重甲1枚ずつ足りてないし。
そっちにも付き合ってもらったのですが、ターリアラートへの強化素材が足りずに今日のところはタイムアップしました。

いまさら下位に付き合ってもらうとか、穴があったら入りたいくらい申し訳ない気分でした。
そしてそんなダメハンターに、嫌な顔ひとつせずつきあってくれて、てっちゃんしんちゃんありがとうー。
ううう。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.11.25 Thursday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記89日目
飽きたらやめるモンハン日記89日目。

グラビ亜種2頭クエ
とりあえず黒グラ2頭クエはクリアしたお!

スキル構成考えるのにシミュレータを回そうとしてPC起動→ついでにSkypeも起動→彩ちゃんゲット→レウスに拉致。
いつものように彩ちゃん弓、私大剣ですが、いつにもまして私がひどかった。
閃光中、大剣だったので尻尾切ろうとして溜めてたら、すげー勢いで削られてナチュラル根性みたいになってるし(あれスーパーアーマーだと削られるんですね…)。
殴りに行って回転尻尾を3連続くらいで食らってるし。

とも:なんかコントみたいになってきた…

あや:www

うん、相手が笑って許してくれる彩ちゃんでよかったです(うω;`)
自力でギザミはどうにかいけるので、これでてっちゃんオススメの、上からギザミZ、レウスX、ギザミX、レウスX、ギザミXの抜刀匠装備が完成しました。
彩ちゃん本当にありがとう。

ちょうど別のゲームやってる組(ろっそちゃん、ゆにさん、ぼいちゃんあたりの通称「スパ4組」)も一緒にSkypeのグループトークしてたんですが、ゆにさんに「せめてレウスくらいは単独で狩れるようになろうよ」とか「(死にまくってると)アツミに強走薬もったいないって怒られるよ!」とか突っ込まれました。
うん、がんばる(うω;`)

そして休日半日くらい「マ)王やってたんですが、3回くらい怒らせたあたりでだいたい力尽きるので諦めかけてます。
自マキ、捕獲の見極め、散弾強化、弾最大生産という非常にハメ向きの装備があるので、もういっそハメ殺したろーと思います。

くすん。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.11.23 Tuesday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記88日目
飽きたらやめるモンハン日記88日目。

12/1のMHP3の発売までに、村クエ最終の「モンスターハンター」を出すぞ! と頑張っております(クリアは最初から諦めてる)。
残りがグラビ亜種二頭・ディア亜種二頭・「マ)王、というタフい痛いクエ3本立てになってます。
グラビ亜種なんて2頭目足引きずらせといて時間切れだぜHAHAHA。
あ、「マ)王クリアしても古龍が2種4クエ残ってんだった。

出来そうなのからコツコツやったり、装備を整えるために他のクエを回しまくってたりしてます。
太刀大剣フルフルZ一式作ったら特選アルビノが底をついたんでまた取りに行かないと…。
あと笛強化したらもう要らない…よね?

とは全く関係なく。
てっちゃんからもらったトムの発言が大変面白いのでまとめてみました。
  • 前の旦那さんの美点は、協調性を重んじてたところニャ。<集団演習>なんかはすべてクリアしてたニャ。
    地道な努力って、必ず本番で報われるニャ。前の旦那さんはそのことがよく分かってたニャ。

  • <ハンターランク>で言ったら、前の旦那さんはベテラン級ニャ。周囲の尊敬のマナザシを集めてたニャ。
    なんていうのか、ただ歩くだけで風格?気品?そういうのが漂ってたニャ。あれこそ理想のハンターの姿だったニャー。

  • 自慢じゃないけど、前の旦那さんはそりゃあすごかったニャ。クエストマスター、と呼んでもおかしくないニャ!
    どんな強いモンスターの前でも余裕の笑み!ヒラリヒラリと華麗なステップでハンティングニャ。憧れの思い出ニャ…。

  • 前の旦那さんは<太刀>がお気に入りだったニャ。ピンと張り詰めた緊張感がタマラナイ、ってのが口グセだったニャ。
    言うだけあって、練気をためて放つ華麗な気刃斬りが得意だったニャ。きっと今も刀身のシルエットをながめて、ウットリしてるニャ。

  • 旦那さんって、いまいち及び腰な感じだニャ…。もっと積極的に行動してもいいと思うニャ。
    クエストもそんなに数をこなしてないし…。前の旦那さんの方がクエスト経験の量はずっと多かったニャ。
    まあでも落ち込むことはないニャ。人はだれしも、最初はビギナーニャ。一歩ずつ歩いていけばいいニャ。

  • いやもう、思い出すたびアレはスゴイって思うニャ。何がって?前の旦那さんの、<訓練所>の極めっぷりニャ。
    実は前の旦那さん、<訓練所>を全ての武器でクリアしてたニャ?それどんな教官?って感じニャ。
    とにかくあそこまでのやりこみは、ルーキーにはまねできないニャ。感嘆するしかないニャ。


特に最後で吹いた。
いちおうギルカも黒の光沢付にはなったんですけど、比較対象がてっちゃんとか、超えられる気がしないニャー。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.11.21 Sunday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記86日目
飽きたらやめるモンハン日記86日目。

Skypeでてっちゃんが話しかけてくれたので、そのまましんちゃんともども拉致して根性用のヴォル兄貴とか、汎用ガンナー装備用のキリンとかをぐるぐると。

キリンはてっちゃん片手orライトで睡眠+爆弾、しんちゃん抜刀アーティで寝たところを殴り倒す役、私は笛で攻撃力UPのみ吹いてました。
寝たとこに溜めでも無い一発を入れちゃうとか、演奏してて味方を吹っ飛ばすとか、見事なふんたーさんでしたが。
どうせなら攻撃UP大を吹きたいので、次はギザザミハルス作ってみようっと。

〆はミラ拡散祭り。しかも初調合打ち。
いやー、荒神つくってて良かったわー…。
もってなかったら剣士で行って、さっくり乙りまくるか傍観してるかのどっちかだっただろうしね。
いまだとGの小蟹の2発でHPが半減するという状態なので、何かひとつ汎用のガンナー装備も作りたいと思います。

ところでキリンの突進追っかけるのがUZEEEEEEとか思ってたんですが、追っかけずにハンター同士で固まってたらよかったのかなぁ。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.11.10 Wednesday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記85日目
飽きたらやめるモンハン日記85日目。

うちには、何匹かのオトモがいます。
そのうち2匹が、オトモ渡しで預けてもらった子達です。
華ちゃんにもらったサンバくんと、てっちゃんにもらったトム(私のあだ名がとむなので)。
このトムが全然なついてくれないんですよ。
そして、会話のたびに前の旦那さんネタが出てくる出てくる。
旦那さんの<勲章>の数…少ないニャー。
前の旦那さんと比べて、だけどニャ。

こと<勲章>集めに関しては、前の旦那さんの熱意はすごかったニャ。
あの人は根っからのコレクター気質だニャ。

<勲章>って、人をトリコにする魅力があるのかニャ。
前の旦那さんも、かなり熱中して集めてたニャ。

ある時期なんて<勲章>のことしか話さなかったくらいニャ。
…いまも集め続けてるのかニャー。


ああ、うん。
君の前の旦那もだけど、前の旦那の兄者も、相当のコレクター気質だと思うよ…。

ちなみに「トレジャーハンターにも熱中してた」とトムが言ってたのでてっちゃんに確認したところ、そうでもないよ、という返答が帰ってきました。
どうやら、今の旦那さん(==私)をディスるためだけに前の旦那さんの名前を出してる模様です。

「どうしてるのかニャー」って、まさにさっき一緒に狩行ってきたってばよ!
と全力でたまに突っ込みたくなったりします。
まあでもアイルーかわいいよアイルー。

続き以降は装備話。
続きを読む >>
ともよん | MHP2G日記 | 2010.11.09 Tuesday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記83-84日目
飽きたらやめるモンハン日記83日目と84日目をまとめて。

高瀬家(仮名)のてっちゃんにお誘いを頂き、KAIでGクエいくつかやってきました。
高瀬家(仮名)の兄者ことしんちゃんも来てくれて、83日目には彩ちゃんも。

やったのは私の装備用素材集めとか、キークエの消化とか。
おかげでHRは9に、作りたかったヘヴィの荒神も作成可能になりました。
ガンナー装備が無くて困ってたんですが、ソロでちびクックばっかやってて素材が余ってそうなので、ひとまずはそれで済ませる予定。
皆ありがとうでした!

元々、しんちゃんが全部の勲章集めたって聞いてたんで、ずっとギルカ更新してもらいたかったんですよ。
更新後のギルカを見てみたら、なんていうか「すげぇ」の一言でした。
見せてもらった私ですら、なんとなく何度も開いてはニコニコしてしまうくらいだったので、達成したしんちゃん本人はもっとニコニコだったと思います。
おめでとう&&お疲れ様!

そして83日目の最後、なんか派手なのやろうよ、と提案したらマガティガ貼ってもらえました。
ティガが怒ってバックジャンプしたあと、あの特大咆哮に合わせて前転してる人が…てっちゃんでした。
「回避性能ついてるからサルでも出来るよ」とか言ってましたが、私できる気ぃしない。

なんていうか、高瀬兄弟(仮名)、おそろしい子…!

そういえば私、元々笛やりたかったんですよね。
Gに上がってそれなりの火力の笛が作れたので、今は意図的に笛であちこち行くようにしてます。
ナヅチのとき、私以外の3人が双剣だったので、攻撃力UP+強走の吹けるのを持ってったら「「早!」」としんちゃんと同音異口に言うくらい早く倒せました。ハマるとすごいな。
逆にハンマーとか片手剣とかのスーパーアーマーつかない武器とだと、ふっとばしちゃって超迷惑なことに。
リーチをもっとしっかり把握しとかないとだめだなぁ…。

月曜にはもうちょっとPTできる環境を整えられそうなので、また遊んでもらおうと思います。
うふふー。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.11.07 Sunday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記82日目
飽きたらやめるモンハン日記82日目。

しばらくお休みする予定だったのですが、「電車の中の暇つぶしだし!」「勉強のノルマ終わったからいいんだもん!」などなどを言い訳にやってしまいました。
現実逃避を地で行ってます。

G級フルフル亜種ソロやってる、と言ったらてっちゃんが手伝ってくれるとのことだったので、KAIでCOOPしてきました。
火事場使ってる人とのCOOPは初めてだったのですが、アレすげぇ焦るね。
HPバー、ミリしか残ってないし。
「粉塵は遠慮する方向で」と言われたので間違っても飲まないように置いてきたのですが、持って来てたらうっかり飲んでそう。

で、無事に欲しかった「魅惑色の剛翼」を手に入れたのですが…。
早急に強化したい大剣用に必要だったのは「真珠色の艶肌」のほうでした。原種じゃねえか!
いや剛翼も笛用に超大量に欲しかったけど…先に要るのは大剣だよなぁ。

ごめん間違えてた…としょんぼりしながら言ったら、まぁまた遊ぶネタできたし、的に答えてくれました。
てっちゃんありがとう(つД;)

村クエはキークエ進めてアカム出しちゃおうってことで、レウス希少種だけクリアしました。
覇弓つくってー、あとヤマツやって荒神つくってー…。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.10.16 Saturday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記81日目
飽きたらやめるモンハン日記81日目。

P3でCOOPできなかったんですが、「あたしP2Gでもいいよ」という彩ちゃんのお言葉に甘えてP2Gで遊んでもらいました。
G☆2のキークエであるヴォルガノス。

捕獲できるようになったからって罠仕掛けたら、見事にヴォルガノスがこない位置だったというナイスボケ。
そういやこの前トトスでもやったんだよな…。
結局普通に倒すことになりました。彩ちゃんホントごめん&&ありがとう。

ガンナー装備は作らないとまじやばいってことで、色々相談してました。
とりあえず、自力でも作れそうなのは覇弓かなぁ。
村☆9のキークエ全部やれば出る緊急のアカムで、素材はどうにか集まりそう。

でも例によって優柔不断が発動してまだ作成はしてませぬ。
つうか弓の場合、防具何にしたらいいんだ…。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.10.13 Wednesday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
モンハン日記80日目
飽きたらやめるモンハン日記80日目。

じわじわと村☆8を進めて、後はラオとトトス亜種2頭になりました。
ガンナーの方が楽そうな2クエですが、ガンナーの経験も装備も皆無なんですよね。
ガンナー装備も作っとかないと後々困りそうだしなんか作るか→火事場あるしモノブロスXがよさげ→角要るから頭破壊必須→ガンナーじゃないときつそう→(最初に戻る
という無限ループ中です。

今からガンナーの装備作って立ち回りの特訓するよりは、大剣の立ち回り詰めてく方がクリアまでは確実に早いだろうけどな!

で、べーくんのHR上げに乱入してきました。
あとドドブラ亜種とヤマツカミでG☆3になるんだそーです。

クエスト受注画面

実は毎回このコメントを読むのがちょっと楽しかったり。

ヤマツ初めてなんですよね。
吸い込みって話は聞いてたんで「掃除機っぽい?」とか思ってたら、あきちゃんいわく「たこ焼き」だそーで。
登場ムービーを見て「えー、何コレ、うわキモ、あでもたこっぽい、うわwwww」とか言ってたら「楽しそうだなぁ」と。若干あきれられてたかしら…。

てっちゃんに「絶対よんさまは吸われる」と言われてたんですが、実際に、べーくんとふたり、華麗に吸われて来ましたよ!
1乙と粉塵で無事に済んだのが一回。
てっちゃんぽこちゃんありがとう。

大剣でのヤマツの攻撃タイミングがまるでわからないので、やっぱガンナー装備作らないとかな。
オススメはヤマツのヘヴィ(龍木ノ古砲【荒神】)とリオ夫妻希少種のライト(金華朧銀の対弩)だけど、素材ないんですよねぇ。
HR上げのときに、出てくれないかなぁ…。
ともよん | MHP2G日記 | 2010.10.07 Thursday 23:59 | comments(4) | trackbacks(0)