Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
iPhoneコネタ
iPhoneで留守番電話に転送しない方法
→ガラケーみたいに携帯本体に保存する方法かと思ったら違った。てかiPhoneでそれは別のサービスか。
http://d.hatena.ne.jp/sho_oza/20120708/1341758103

Gmailラベル管理術
→私はフォルダ管理派ですがコレも併用するとよさそう。
http://kazoo1837.blog23.fc2.com/blog-entry-361.html
ともよん | MobileGadget | 2012.07.10 Tuesday 14:12 | comments(0) | trackbacks(0)
iTunesのデータ移行
Windows→Windows
http://www.appbank.net/2012/04/01/iphone-news/383283.php

Windows→Mac または逆
http://www.appbank.net/2012/04/01/iphone-news/383397.php
ともよん | MobileGadget | 2012.04.03 Tuesday 13:26 | comments(0) | trackbacks(0)
iMessages
Apple公式
http://www.apple.com/jp/iphone/built-in-apps/messages.html

解説
http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20111022/1319311387

解説・iPhone女史
http://www.iphone-girl.jp/iphone-tips/139602.html

解説・エキサイトレビュー
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20111027/E1319641321511.html

設定方法
http://26inch.net/?p=765

設定方法(softbank向け)
http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/2011/10/softbanknejpime.html

発生しうるトラブル
http://www.msng.info/archives/2011/10/imessage.php

上記トラブルの解決方法
http://bloggingfrom.tv/wp/2011/11/21/6632

たぶん hogehoge+imsg@gmail.com で登録するのがよさそう。
auの発表次第だけどねー。
ともよん | MobileGadget | 2012.02.24 Friday 18:09 | comments(0) | trackbacks(0)
iPhoneアプリ開発下調べ
iPhoneにしてみたら、もちろん便利になったことはたくさんあるのですが、不便になったこともあります。
アラーム機能なんかはそのうちの一つ。
好みのものを探そうかと思ったのですが、最近暇だしどうせなら作っちゃう? とか思ってみました。

まずは開発環境構築から。
いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎
うちにないのは Lion が動くマシン(VMWare可)、iPhone SDK(登録&&DL)。

WindowsにMac OS X Lion をインストールする方法
うちにないのは VMWare、Snow Leopard、Lion(全部じゃん)

VMWare Player
無償版でいけるのかは知らんけどとりあえず。

OS X Lion
Snow Leopard なしで直接インストールできるか知らんけどとりあえず。2600円ってupgrade版?

Snow Leopard
Windows価格に慣れてると3300円って安く感じるなぁ。

Cocoaの元、Objective-Cを知ろう
Cの拡張という話だけれど、ぱっと見は全然違う印象。


うちの PC だと Lion のハードウェアの要求要求仕様を満たしてないような気がする(少なくともVMWare経由だと満たせない)。VMWare経由しなくてもBootcampでデュアルブートって出来んのかな(追記:Win機だとできません)。
そして根本的な問題として、あたしが組むとオブジェクト指向のつもりでも構造体に毛が生えた程度にしかならないという点があるのですが…ま、遊びだからこれはいいか。

もうちょっと調べよう。

おまけ:サンプルソースとしてこれ見てみようかな。
http://d.hatena.ne.jp/sngmr/touch/20120408/1333860067
ともよん | MobileGadget | 2011.10.21 Friday 16:04 | comments(0) | trackbacks(0)
あいぽん4S近影
まいあいぽん
最終的にはこうなりました。
Felicaが挿せる(そして電波干渉しない)ようになってるケースをつけてSuicaを挿入。
ケースのはしに強引にストラップをくくりつけて、そこにまた大きい楕円の金具でEdyストラップを装着。

これでたいていの状況はこれ一個で対応できるようになります。
逆に、これなくした場合のダメージがマジパネェことにもなりますが。
ともよん | MobileGadget | 2011.10.16 Sunday 18:30 | comments(0) | trackbacks(0)
あいぽん4S データ移行編
うっかりTwitterクライアントなんかDLしちゃったせいか、はたまた初期設定のせいか、PCにつないでも普通にバックアップされるだけで、touchのバックアップから戻す、という項目が表示されません。
touchとiPhoneの2個持ちとかごめんこうむりたいので、ダメ元で「復元(工場出荷状態に戻す)」を実行することにしました。
続きを読む >>
ともよん | MobileGadget | 2011.10.14 Friday 13:35 | comments(0) | trackbacks(0)
あいぽん4S受取編
指定された10時の少し前に行ったのですが、意外と人が並んでました。
システムトラブルでちょっと手続きが遅れていて、9時の人を今さばいているので、私が受け取るのは11時くらいになるかも、とのこと。
まあ1時間くらいは待つ気だったので、そのまま店内へ。
「お待ちいただきます」という案内をされただけで激昂してる客がいたんですけど、あそこまでいくと脊髄反射というか、本人も何に怒ってるんだか解らないってレベルじゃなかろうか。
続きを読む >>
ともよん | MobileGadget | 2011.10.14 Friday 11:00 | comments(0) | trackbacks(0)
あいぽん4S受取準備編
12日夕方にauショップから電話があったのに気付かず、13日の午前にコールバックをしてみました。
そしたらなんと、「14日のご用意が間に合いそうなので」とのことでした。
たまたま別件で有給を取っていたので、まだ予約が空いているという10時に取りに行くことに。
※auの受取は時間指定の予約制でした。
コールバックしなかったら10時の予約が取れたかも怪しいので、危なかったー。

で、ここで問題になるのがおさいふケータイの各種機能。
続きを読む >>
ともよん | MobileGadget | 2011.10.13 Thursday 19:28 | comments(0) | trackbacks(0)
あいぽん4S予約編
会社帰りにauのiPhone4Sを申し込んできました。
狙い目はショッピングセンターの携帯屋さんだとは知ってたのですが足がないので、退勤後に自宅最寄り駅前にあるauショップへ直行しました。

続きを読む >>
ともよん | MobileGadget | 2011.10.07 Friday 19:30 | comments(0) | trackbacks(0)
iPad
噂されてたApple製タブレット型PC、とうとう発表されましたね。
名前についてはiSlateとかiTabletとかいう噂もありましたが、結局iPadでした。
字面的にiPodと見間違えた人、挙手。ノ

EngadgetJapanese記事まとめ
GizmodeJapan記事まとめ
/.J

でかくて薄いので通勤電車で割れそう(知り合いがVAIOでやった)
キーボードドッグがつきます。Bluetoothキーボードも繋がる

りゅーちゃんが「女性はかわなそう」とTweetしてましたが、まさしく私は買わないかもです。
持ち歩いて電車で使うにはちょっと大きいし片手でホールドするには重い。
家庭内モバイルするには魅力的だけど、これ買うなら今は iPod touch 優先で。
せめて7インチだったらよかったんだけどなぁ。

大きさ以外は魅力的、というか、キーボードドッグ or Bluetooth 外付けキーボードが iPhone/iPod touch で使えたら自分的にベストです。
なので興味は iPhone OS 3.2 で Bluetooth 対応したのか、それとも iPad 独自仕様なのかに行ってます。
前者であって欲しいのですが、「ちなみにiPhoneとは異なり、Bluetoothキーボードはそのまま繋がります。」とあるので、後者っぽいですかね。
Bluetooth 周りの仕様、調べてないから知らないんだけどさ。

"One more thing" で来ることを期待していた cdma2K 対応の iPhone は来なかったのと、どうも今年は期待薄っぽい(来年以降ネットワークが整備されるならそっちにのせてくる確率が高そうな)ので、OS の情報を見ながら touch 買いなおすかも。
あとこれおまけ→iPhoneで着信音設定
ともよん | MobileGadget | 2010.01.28 Thursday 12:44 | comments(2) | trackbacks(0)