Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
写真がうまくなる36の法則
カメラ派ダイバーとなってから、写真の撮り方に興味を持つようになりました。
うまく撮るための法則は、海中でコンパクトデジカメという限定された条件下では難しいものがいくつかあります。
それでも、知ってるだけでずいぶん変わってくるもので。

写真がうまくなる36の法則

普段から意識しているものもあれば、これは陸撮用だなーってものもあり。
あ、小笠原の写真まだUPしてねーや。来週の週明けにでも。
ともよん | Photo | 2008.06.04 Wednesday 16:52 | comments(0) | trackbacks(0)
構図について考える
まずは水中特化。

海の生き物に出会う、水中写真に挑戦!

陸上にも通じるお話。

ひとつ上の写真を撮るためのちょっとしたコツ

躍動感のある写真を撮る

日の丸構図からの脱却

構図を考える

撮れルンです!

ウチの両親と姉、写真が趣味なんで話聞いてこようかな。
ともよん | Photo | 2007.10.23 Tuesday 13:42 | comments(0) | trackbacks(0)
水中写真を撮ってみよう!
携帯なりデジカメなりで撮影すると、液晶画面でチェックしたときには気付かなかったアラも、PCの画面で気付いて凹むことってありませんか?
私はあります。UPした水中写真なんて後で見返すの恥ずかしいでしょうねー。

被写体に寄れてないとか身体固定出来てないとかカメラの扱いに慣れてないとか言い訳は一杯したいんですが、言い訳より先に情報だろうととりあえず入門編情報を調べてみました。

デジタルカメラで水中写真を撮ってみよう!

偶然にも私が今後使うカメラ(FinePix F10)が例になってました。
あとは水中写真の入門書でも買ってみようかな。
ともよん | Photo | 2007.10.22 Monday 17:11 | comments(0) | trackbacks(0)