Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
千葉県観光メモ
ベトナムについて調べるより先に調査する必要が生じました。
隣の県だというのに意外と土地勘なくてびっくりなんだぜ。

無敵のベトナムついでにガイドブック買ってこよ。ことりっぷあるかな。
続きを読む >>
ともよん | Travel-Tokyo | 2009.03.04 Wednesday 12:26 | comments(0) | trackbacks(0)
明治神宮ライトアップイベント
明治神宮の復興50年目を記念して、ライトアップイベントが行われるそうです。
会社帰りにふらっと寄れそうなので行ってこようかと思ってます。

明治神宮にてライトアップイベント「アカリウム」開催
公式サイト

11/2までやっててくれたら、美容院帰りに行けたのになぁ。
ともよん | Travel-Tokyo | 2008.10.22 Wednesday 12:39 | comments(0) | trackbacks(0)
富士急ハイランド
TDR(TDSとTDL)は好きですが、基本的に『夢と魔法の国』であって絶叫マシンを楽しむ場所ではないと認識しています。てゆか絶叫マシンあるっけ?
そんな絶叫マシン好きとしては那須ハイランドパークのほぼ90度落下のコースターやよみうりランドのホワイトキャニオンの午前中の振動振りは自分的に高得点ですが、やはり一番外せないのはこちら。

富士急ハイランド(公式)
 解説(東京デートナビ)
 試乗レポート(ええじゃないかガンダムクライシス)

過去に行った時、ドドンパは割とあっけなく、FUJIYAMAは最初の巻き上げが長くて乗りながらびびりまくったって記憶があります。
FUJIYAMAはまた乗りたいし、ええじゃないかも乗っておきたいところ。
TDR同様、人気アトラクションは午前に制覇するのがいいようですね。

でも戦慄迷宮だけはぜってぇ行かねぇ。
ともよん | Travel-Tokyo | 2008.05.28 Wednesday 12:52 | comments(3) | trackbacks(0)
カルテルショップ 青山
こっちは家具屋さん

カルテルショップ青山

カルテルって聞くとトラスト、コンツェルン、って連想する人挙手。

ギムナジウムカフェの場所確認。写真撮ってくるから待ってて○ちゃん。
ともよん | Travel-Tokyo | 2007.12.17 Monday 15:00 | comments(0) | trackbacks(0)
MoMa Design Store Japan
自宅の家具を主にメタルとガラスの無機質素材か黒にしています。
飽きが来ないからシンプルにしてるってのがあるんですが、同じシンプルでも北欧家具の白木は買うほど惹かれないんですよね。
いや白木は白木で好きですけど。

メタルガラス系になったのはたぶんニューヨークに行ったときに友人に連れて行かれたMoMA Storeの影響だと思います。
そのMoMA Storeが、11月2日に表参道に出来るそうで。

MoMA Store Japan

会社帰りのお散歩コースの一部だし、すげえ通い詰めそうだよ自分。
サンジャー欲しかったしフローティングケーブルネックレス試着したかったし洋食器シンプルで凝ったの多いしうわあああああ!

会社帰りに煩悩と戦う日々が来そうです。
嬉しいような、悲しいような。

おまけ:エントリ書くために調べてたら見つけた時計は友人の名前がついていました。
ともよん | Travel-Tokyo | 2007.10.04 Thursday 13:55 | comments(0) | trackbacks(0)
武士道?
観光客向けのプログラムですが、なかなか楽しそうでしたので。

学べ! サムライスピリッツ!

ココにはないみたいですが、自分がコレまでやってきたお味噌汁の飲み方が正しくないことを知ったので、正しい和食の作法なんかも習ってみたいものです。
※「右にある器を左手で手に取ってはいけない(食器と食器の間に手を割って入れない)」のが正式で、箸置きに置いた箸を右手で直接持つのもマナー違反。
1.左手の小指で箸をホールドする
2.右手で汁椀を持つ
3.右手から左手に汁椀を移す
4.左手の箸を右手に持つ
戻すときは逆の手順で。
ともよん | Travel-Tokyo | 2007.09.21 Friday 13:33 | comments(0) | trackbacks(0)
東京駅まにあ
以前、半年ほど日本橋のお客さんのところに勤務していたことがあります。
その頃からあった懐かしいお店やら、知らなかったお店やらいろいろ。

東京駅周辺、プチ噂コレクション
東京駅で「珍ドリンク」いかが?

ちなみに日本橋常駐勤務期間終了後は八丁堀のお客さんのところに行ってました。
そして本社は神田でした。
時代劇によくある地名の連発っぷりが楽しかったのもいい思い出。
ともよん | Travel-Tokyo | 2007.09.05 Wednesday 17:42 | comments(2) | trackbacks(0)
江戸城
東京都民だと意外と行く機会ないんだぜ!

江戸城探訪

予約して奥深くまでいってみたい気がします。

追記:宮内庁オンライン参観申し込み
・月曜日は一般参拝はやっていないが、予約参拝者は入れる
 →一般開放部分に入れないので、月曜以外に行くのが良い
・音声案内が驚くほど多言語
 →受付でその日に用意されている言語案内一覧がもらえる
ともよん | Travel-Tokyo | 2007.09.03 Monday 13:46 | comments(6) | trackbacks(0)
横田基地日米友好祭
少年兵に関する啓蒙ビデオなんか見ちゃうと凹めますし、駐日米軍の是非についても各々意見はあるかと思いますが、ちょっとそれは置いておいて。
米国文化を知る上で、基地の祭はかなり興味深いよと以前から聞いていました。
そんな祭のひとつ。

横田基地日米友好祭
福生市観光協会公式案内

実家から車でならそう遠くないところにあるんですが、祭に行ってみたいと思うようになったのは実家を出てからだったりします。
なんでこう間が悪いんだ自分。
ともよん | Travel-Tokyo | 2007.08.30 Thursday 13:01 | comments(0) | trackbacks(0)
中華街他
横浜中華街情報。
 中華街公式
 概要周辺情報
 横浜大世界DASKA(フードテーマパーク)
 謝甜記(中華粥)
 梅蘭(あんをとじた焼きそば)
 菜香新館(点心)

梅蘭はまた行きたいかも。横浜大世界は行ったことないので興味アリ。
謝甜記、おこげもあるようです。

追記:同僚お勧めの慶福楼。おこげと貝の鉄板焼きがいけるらしい。

おまけ:
TDRのゆかたキャンペーン。8月末までだそうです。
ともよん | Travel-Tokyo | 2007.08.07 Tuesday 13:07 | comments(0) | trackbacks(0)