Kaleidlife
ヒマなOL・表参道ともよん(仮称)の日常を記載していたBlogの跡地。
たまーに調べたこととかが載りますが、基本は更新されません。
メールアドレス変わりました
いろいろ複合要因があって、携帯を長年使ってたauからIIJ mio にMNPしました。
電話は変わらないですが同じく長年使ってた携帯アドレスも使えなくなってます。新しいアドレスは、 @ 以降をezweb.ne.jpからme.comにしてください。
19日の13時以降にメールくれた方、新しいほうに再送お願いします…。

移行時に思ったことを軽くメモ。詳細は続き以降。

  • 基本自力でやる気でいたほうがよい
  • メールアドレス変更のお知らせはMNP前に出しといたほうがよい
  • SMSはつかえたほうがよい
  • 旧メールから新メールに転送設定しといたほうがよい
  • 移行直後にネット環境があったほうがよい
  • SIMカードのホルダは残しておいたほうがよい


続きを読む >>
ともよん | Memo | 2015.10.20 Tuesday 21:23 | comments(0) | trackbacks(0)
過去のメモ
まるでWSJの回し者みたいになってますが。過去記事だからもう読めないかもな。

スローリーディングのすすめ―集中的読書がもたらす効果
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580159171102735244
リンクで所々断続されたテキストを読む方が、普通のテキストを読むよりも理解が浅くなることが複数の調査で明らかになっている。また、100人を対象にした07年の調査では、文字、音声、動画を組み合わせたマルチメディア形式の表現の方が普通のテキストを読む場合よりも理解が劣ることが示された。

これ意外だった。ぱっと理解するにはマルチメディア形式、深く理解するなら専門書、ってことなのかしら。

ノンカロリー甘味料、血糖値を上げることも
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580160702110974006
人工甘味料で代謝異常 腸内細菌のバランス崩す
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014091701001812.html

ちょっと前に人工甘味料と普通の砂糖で、摂取するときの血糖値に変化はあんまりないかむしろ人工甘味料は悪影響ってのも読んだんですが、これはその追実験ですかね。
ダイエットするなら素直に「甘いものを摂りすぎない」ってのが王道にして最適解なのかも。


男性の薄毛パターンと悪性前立腺がんに関連性
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580157593456934962
紙おむつが安売りの日にビールがよく売れる、って話を聞いたときみたいな気分。一件関係なさそうなのに実は関係してる、って意味で。
薄毛と言えば体毛の濃い男性は薄毛になりやすい(男性ホルモンが多いから)って俗説訊いたけどあれはどうなんだろう。

つわりの良い面、健康な赤ちゃんが生まれる証拠=調査結果
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304180804580060700488971746

飲酒癖は認知障害のもとに―リスクは2倍以上
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304126704580060502492575976

ともよん | Memo | 2014.11.18 Tuesday 12:31 | comments(0) | trackbacks(0)
23andme
遺伝子解析をして、遺伝性疾患の有無やパーソナリティについての解析をしてくれるとか。
肥満に特化した解析であればDHCかどこかが日本でもやってましたね。

23andme
https://www.23andme.com/
シリコンバレーの会社だそうですが、海外にも送ってくれるようです。

ゲノム解読巡る野望
http://www.yomiuri.co.jp/job/entrepreneurship/watanabe/20130116-OYT8T00180.htm
紹介記事。

遺伝子解析やってみました
http://www.yomiuri.co.jp/job/entrepreneurship/watanabe/20130516-OYT8T00556.htm
実際に結果が出てからの記事。

99ドルだそうで。
そこまで高くはないけれど、どうしても白人に偏りがちな結果になるようなので、ちょっとまだ早いのかなぁ。
結果表示がWebってことは、今のうちに受けておいても、アジア人情報が充実してきたら情報が反映される気もちょっとしますがどうでしょうかね。
アジア人情報が充実してきたら受けてみたいです。

2013/11/27追記:精度において問題ありという判断のようです。
遺伝子検査サービス中止を=誤解・誤判定を懸念−米FDA 【ワシントン時事】米食品医薬品局(FDA)は26日までに、個人向け遺伝子検査サービスを手掛ける「23アンドミー」(カリフォルニア州)に簡易検査キットの販売を即時停止するよう警告した。がんなどの診断結果を誤ったり、利用者が誤解したりした場合、深刻な影響が生じると判断。同社に22日付で警告書を送付した。
 警告対象は、唾液を採取し、遺伝情報を解析する料金99ドルのサービス。がんや糖尿病、心臓病など254種類の病気にかかる遺伝的リスクを判定するとしているが、FDAは「臨床的な検証データが提出されていない」と指摘した。
ともよん | Memo | 2013.05.17 Friday 13:50 | comments(0) | trackbacks(0)
後でじっくり見てみようメモいろいろ
◆きれい? それとも……ウイルスをガラス細工で再現
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/11/news001.html
産卵時のサンゴっぽいですね。綺麗だけどふと我に返るとぞくっとするところとか。
エンテロウィルスかっこいいけど色々怖い。

◆思わず見入る細やかさと美しさ ワイングラスの中で動く小さな機械
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/14/news001.html
あとでゆっくり動画を見てみよう、ということで。
そういえばガラスの中に閉じ込めた羽根車ってうまく光を当てると動かせるらしいですね。

◆ルーブル美術館の彫刻に服を着せてみた写真がイケメンすぎる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/11/news110.html
これもあとでゆっくり見てみようかと。

◆米軍需企業、SNSの情報から個人を追跡するシステムを開発中
http://japan.cnet.com/news/service/35028099/
KOEEEEEE!
けど、これを個人レベルで頑張っちゃってるのがストーカーの皆様なんだろうなぁ、とも思う。
ともよん | Memo | 2013.02.12 Tuesday 16:30 | comments(0) | trackbacks(0)
ニュース記事色々
最近話題に出したら食いつきの良かったニュース色々。

◆うちわの効果を検証 体温は涼風で低下か、それともあおぐ労力で上昇か
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_490760
もう有料記事化してて読めないですが。
細かい数値は忘れましたが、「自分を仰ぐ分には低下」が結論でした。


◆男性の高齢子づくりは子供にリスク、若い時に冷凍保存を-研究
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M972QP6S972K01.html
これまで遺伝子変異(?)の発生率や原因は女性の年齢に依存すると言われてきたのですが、実は男性の方が原因っぽい、という研究です。


◆会話も楽しめるロボット掃除機 新市場切り開くか シャープ「ココロボ RX-V100」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1500Z_V10C12A8000000/
◆ロボット掃除機に機動戦士ガンダムの「ハロ」「シャア専用」モデルが登場
http://www.gizmodo.jp/2012/08/post_10743.html
ルンバ買おうと思っていたら、シャープからまさかのハロモデルが。ただしコンセプトモデルらしいですが。
市販してくれないのかなー。超欲しいんですけど。


◆「日本を見つめ直してもらいたい」元外交官が起業、自身の任地に日本人と行く
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120722/ece1207221800000-n1.htm
ただ旅行で訪れた人間と住んでる人とでは感覚が色々違うんですよね。
海外在住経験がない身としては、一度これ参加してみたいんですよねぇ。


◆ガイアがささやいてる浴衣
http://t.co/Cv37ztd
友達(男)に浴衣を薦めたときに紹介したったやつ。


◆女性の育休、25%がノー 企業「取らずに退職を」 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012062901001127.html
◆東京新聞:「女性は育休取らず退職して」25% 求人紙発行会社がネットアンケート:経済(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012062902000246.html

70%超が「(どちらかといえば)取って復職して欲しい」なのにあえてこっちを見出しにして、しかも復職して欲しいの方の数字書いてないところに悪意を感じる。
数字書いてあるもの(東京新聞)も、見出しは退職のほうなんだよね。



あと「ブラック企業の見分け方」みたいなやつで「不況下において業績が伸びている会社は、それだけ社員に負担がかかっているということでもある、というのがありました。
あまり今まで聞いたことのない説だったので新しいなーと。
今検索してみてもそのサイトは見つからず。
URLとっときゃよかった。


ともよん | Memo | 2012.08.29 Wednesday 17:36 | comments(0) | trackbacks(0)
Blue Screen View
たぶん電源系だとは思うのですが念のため。

ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」
http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/
ともよん | Memo | 2012.04.25 Wednesday 17:30 | comments(0) | trackbacks(0)
to ちかちゃん
小笠原伯爵邸
http://www.ogasawaratei.com/

レポート
http://ameblo.jp/restaurant/entry-10001418951.html

コースだけじゃなくて予約なしのアラカルトも可能っぽいよ
http://www.ogasawaratei.com/html/restaurant/bar/index.html
ともよん | Memo | 2012.02.13 Monday 15:22 | comments(0) | trackbacks(0)
整体とか

杏林康楽庵
http://www.c-pon.com/relaxation/user/shop/show/3080

ペルーチェ 青山店
http://www.c-pon.com/relaxation/user/shop/show/4887

Relax hands 渋谷宮益坂店
http://www.c-pon.com/relaxation/user/shop/show/6743

健美苑渋谷店
http://www.c-pon.com/relaxation/user/shop/show/4582

キンモクセイ
http://www.c-pon.com/relaxation/user/shop/show/6608

リラク インターンスタジオ
http://reraku.jp/studio/internship/
ともよん | Memo | 2012.02.13 Monday 15:21 | comments(0) | trackbacks(0)
to華ちゃん
オーボエ奏者 Tomoca さんのBlog
http://tomoca.cocolog-nifty.com/blog/

この方、「音を見る」のだそうです。
写真家 小原玲さんのBlogより。
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/tomoca-4fed.html
ともよん | Memo | 2010.11.08 Monday 13:42 | comments(2) | trackbacks(0)
かばん候補
カジュアル系のリュックかワンショルダーバッグを探し中です。
愛用してる旅行かばんがとても便利なので、実用重視だとつい Manhattan Passage から選びがち。

#2225 Passage-Way Backpack パッセージウェイ バックパック
価格:¥14,490
サイズ:W26×H41×D17(cm)
容量:26(リットル)
重さ:780(g)

#2220“Solution”Funny Pack“ソリューション”ファニーパック
価格:¥8,085(税込)
サイズ:W28.5×H18×D11.5cm
容量:4リットル
重さ:285g

あとはパタゴニアとかチャリ関係のお店チェックかなぁ…。
ともよん | Memo | 2010.08.26 Thursday 13:19 | comments(0) | trackbacks(0)